ゴッド・ゼクスシリーズ評価回

こんばんは

ゴッド・ゼクス芸人です

 

というわけでゼクスシリーズ評価していこうと思います。

ただし、すべてのゼクスを使ったことはありません。あくまで所感を書くだけです。

使ったことのあるカード、ないカードで分けます。

 

No.1 天魔王ゴッド・ゼクス

f:id:SoucererPAL:20210517223911j:image

5点/6点

元祖。3色揃えればリフレッシュステップでも回復できなくする六天連鎖。実はアルティメットにも対応しており、今でも使ってみると案外強い。ソウルコアさえ乗っていれば、自身以外のアタックでもコアシュートが発動するので他のゼクスと合わせても強い。

 

No.2 天魔王ゴッド・ゼクス-地ノ型-/-天ノ型-

f:id:SoucererPAL:20210517224315j:imagef:id:SoucererPAL:20210517224332j:image

六天/6点

天魔メガデッキ2つ目の顔となっている転醒ゼクス。名称は「天魔王ゴッド・ゼクス」でありイチバンスピアー、ロクテンヘッドのコスト軽減に便乗できる。

肝心の効果は

・バースト破棄

・連続攻撃

・転醒時ライフダメージ

・回避不可3コアシュート

・アンブロッカブル化

と両面に効果が詰まっているだけあり、モリモリである。耐性も健在で硬い。除去力・突破能力を備えた強力な切り札。終ノ型と合わせて1撃で決めろ。

 

No.3 天魔王ゴッド・ゼクス-破ノ型-

f:id:SoucererPAL:20210517225225j:image

4点/6点

10コストだが「天魔王ゴッド・ゼクス」のアタック後に手札・トラッシュから踏み倒せる。六天連鎖により相手のスピリット・アルティメットを複数同時処理が可能になりうるカード。連続攻撃、Wシンボルである点など弱い点はないと思う。強いて言えば耐性がなくなったこと。

そして、明確な欠点として

・六天連鎖が単色デッキに火力が出づらい

・入れ替えが「天魔王ゴッド・ゼクス」を要求し、地→天→破の連続攻撃はできないデザインになっている。

XXの貫禄はあるカードだと思うが環境で使うか?と聞かれると微妙なものがある。

 

No.4 天魔王ゴッド・ゼクス-終ノ型-

f:id:SoucererPAL:20210517230101j:image

六天/6点  (正直5点)

ゴッド・ゼクス最終形態。シリーズの全てのカードとアタックステップ中フラッシュで置換が可能。4000でブロックされたと思ったら突然14000に化けたということもあるのでは?

さて、六天連鎖は夢ではなくなったとも言える浪漫効果、自スピリット全て一撃必殺の6点である。命の果実-原種-といった現象時に反応するカードを挟むことなく1撃で沈めることが可能なのは魅力。

ただし、6色揃える難易度は下がったが簡単ではない。基本的にはゼクスは終着点であるので構築には配分を良く練る必要がある。

ゼクスばかり引いて白シンボルばかりなんて良くあるでしょ

 

No.5

天魔王ゴッド・ゼクス-ソウルドラゴンノ型-

f:id:SoucererPAL:20210517231306j:image

六天/6点

名前なげーよ。一応「天魔王ゴッド・ゼクス」らしい。

スピリット2体のコアを2つずつトラッシュに送る「ソウルドラゴン+天魔王ゴッド・ゼクス」の融合体。さらに赤紫のWシンボルで+1色で六天連鎖(3色)が発揮。消滅させた数ライフバーン。条件が軽く強い。文句ありますか?ないよね。

 

No.6 オワリノ世界/焉ノ型

f:id:SoucererPAL:20210517235820j:image

六天/6点(オワリノ世界補正)

4点/6点(補正なし)

2色以上のスピリットのアタックで現れる天魔王。珍しい青シンボル。転醒時に相手スピリット1体をボトムバウンス+六天連鎖(5色)で起幻でない創界神を5枚破壊。ただ、六天連鎖は軸の色の赤紫白+オワリノ世界で5色。転醒させて緑が減って4色となるため、意外と揃いにくい。複数枚オワリを並べるか信長が欲しいところ。

 

No.7 天魔王ゴッド・ゼクス-焔ノ型-

f:id:SoucererPAL:20210518000410j:image

4点/6点

天魔王最後の形態-焔-(フレーバーより)。

リソースの回収、カウンターには便利だと思う。ただ個人的には受け身の戦法は似合わないと思っており、赤では色としては微妙。採用にはちょっと疑問が出るカード。あんまり言うことがない。

 

No.8 天魔王ゴッド・ゼクス-零ノ型- Rv

f:id:SoucererPAL:20210518001205j:image

5点/6点

ドローし、創界神が割と楽に破壊できる。天魔 信長・ロクテンヘイ・オワリノ世界いずれでも条件は満たせるのでとても使いやすい。イザイザが多いせいで個人的優先度は低いが、手札を減らさずに終ノ型のタネになるのは強力と考えている。

 

No.9  天魔王ゴッド・ゼクス-影ノ型-

f:id:SoucererPAL:20210518001702j:image

六天/6点

魔影。影武者ってことはこいつ自身は実質ゼクスじゃないよね。

終ノ型で入れ替えて影武者を使いまわしたりもできるし、ドローソースとしてとても強力(焔よりも軽い)と考えている。注意しなければいけないのは、「相手」効果を「自分」に「書き換える」ため、耐性持ち相手には身代わりしか使えない。同じく、バーストゾーンで発動している効果と神技もはね返すことはできない(Q&Aをよく読もう)。ゼクスの耐性も突破する「防げない」効果でもはね返すことで対応できる。とても強い。

 

No.10 天魔王ゴッド・ゼクス-伍ノ型-Rv

f:id:SoucererPAL:20210518002858j:image

4点/6点

(1〜4どこ行った?)5コストであるが全ての色の軽減シンボルを持つ。また、赤紫以外の色として扱えるので数少ない黄を満たすカードにできる。しかしこのスピリット自身の六天連鎖は完全耐性+居残り効果で、もう一つの効果でもターンに1度回復するのみである。火力としても低く、ステータスも低めなので採用は控えめがち。

 

No.6 天魔王ゴッド・ゼクス-ロロノ型-

f:id:SoucererPAL:20210518002304j:image

3点/6点

1枚で6色揃える天魔王の理想のカード。しかし自身は殴れず、召喚時に自分の場を破壊するところから始まる。

しかしその後は無制限にゴッド・ゼクスが蘇生し自身のシンボルで六天連鎖を使い放題になる。

ネックは重いことと、自ら場を一度焼くこと。

天魔王降臨Rvのおまけ効果がこのカードに匹敵しているがシンボルを揃えるロマンは間違いない。クィーン・お市で相手ターンに出す戦略もある。

 

おまけ

ゼノンザードより

天魔王ゴッド・ゼクス

f:id:SoucererPAL:20210518003640j:image

4点/6点

なんでマジックのみだったんですかね。まぁバランスは取れてた。

たまに見る程度のカードだった。自分は緑ばかり使ってたから使う機会が全くなかった。これはいってるデッキってグッドスタッフになりやすかったんだよね。

 

ここからは使ったことのない天魔王シリーズ…

と思ったけど12時回ってしまったのでここまで続きは次回。

2600字にもなりましたがお付き合いありがとうございます。次はぱっと見の感想程度になることを前もってご承知ください。

 

お休みなさい