ゴッド・ゼクスデッキ

f:id:SoucererPAL:20210422235628j:image

初めてバトスピのブログを書きます。

ゴッドゼクスでSB優勝できたので書こうと思いました。

ただし、あまり変わった構築ではないです。

 

採用理由など、諸々説明していきます。

 

スピリット 26枚

*イチバンスピアー 3枚

 タダで出せるゼクス踏み倒し。赤シンボルの有能

*ロクテンヘイ 3枚

*ロクテンヘッド 3枚

 ゼクス使うなら間違いなく入る。シンボル2つ増えるバグカードと全色になる最強カード

*ロクテンブショウ 3枚

 ロクテンスピリットにネクサス耐性ばら撒く上にコアが増える。赤にもなる。

*ロクテンゴレム 2枚

 2枚手札入れ替えするカード。一応信長貼り直せるけど3コア乗せるのはキツいしあまり使わない。召喚は後回しでいい

*選ばれし探索者アレックスRv 2枚

 タダで出せるし、防御札にもなるし、色にもなる。入れない理由がない

ゴッドゼクス

*零ノ型 2枚

 創界神破壊できる。ただし、破壊してる暇あるなら回して速攻決めるべきかもと考えて2。

*影ノ型 2枚

 もしも事故った時に手札要因だったりする。零ノ型減らしてるから反射も減ると思って2。

*天魔王ゴッド・ゼクス 1枚

 プレーン体。あまり出さないけどたまにアルティメット対策にもなったりする

*地ノ型/天ノ型 3枚

 1ターンで3点は可能な壊れ。耐性無視のコアシュートや耐性があるのが完全に迷惑になる切り札

*終ノ型 2枚

 色揃えて潰せ。絶甲、氷刃など減少時を使う暇なく1撃で沈めるのは理にかなっていると思う。

 

ネクサス 9枚

*天魔 信長 3枚

 ゼクスの色を揃える最高のカード。創界神だからトップクラスに場持ちがいい

*オワリノ世界

 4コス(6色で軽減)なのに2シンボル持っている上、ゴッドゼクス全てを最高レベルにする効果が本当に強い

*水銀海に浮かぶ工場島

 このデッキのビックリドッキリメカ。シンボル2つがロクテンヘイ・ヘッドの軽減にピッタリでおいしいカード。相手の防御札を削らせることもできるし、重装甲白紫はちょくちょく刺さる。何よりピッタリ後攻のコアで配置できるから一石三鳥。ダブったならばゴレムで捨てればいい

 

マジック 5枚

*白障防壁 3枚

 便利な防御カード。鉄壁

*絶甲氷盾 1枚

 同じく便利な防御カード。手札破棄とかを受けにくく守りには最強クラスのカード。正直持ってないから1。

*双翼乱舞 1枚

 2枚ドローできる。タダだから嬉しい。1枚なのはあまり枠にとりあえず入れた程度だから。

 

デッキ解説

色を揃えてゼクスで殴る

ネクサス3種揃うと六天連鎖の際にスピリットが他にいなくても6色として暴れることができるほぼメガデッキで構築可能であまり高いカードが入っていません。

双翼はメビウスリングに変えてデッキ破壊対策を取りたいと思っています。

 

ゼクスのいいところは何を入れても大体強い雑さだと思います。

皆さんも自分なりに考えてみてはいかがでしょうか。

質問があったら是非どうぞ