BS56搭載ゴッド・ゼクス

一人暮らしが始まってひと月経ちましたPALです。

BS56 真・転醒編 世界の真実が発売されて10日経ちましたが皆さんは新環境と新しいデッキはどうでしょうか。

ぼくは未だにゴッド・ゼクスを使い続けて優勝を果たしてきました。

 

今回のデッキはこちらになります。

f:id:SoucererPAL:20210503231716j:image

レシピ 41枚

スピリット 25枚

ゴッドゼクス 1

終ノ型 2

地ノ型/天ノ型 3

影ノ型 3

イチバンスピアー 3

ロクテンヘイ 3

ロクテンヘッド 3

ロクテンブショウ 3

ロクテンゴレム 2

アレックス 2

 

マジック 7枚

白晶防壁 3

絶甲氷盾 1

メビウスリング 1

レーザーボレー 2

 

ネクサス 9枚

天魔 信長 3

オワリノ世界/焉ノ型 3

水銀海に浮かぶ工場島 3

 

ここからは解説に移ります。

 

まず、新弾の採用カードとして

赤のマジック レーザーボレー

f:id:SoucererPAL:20210503200244p:image

採用理由は3つ

1.ミラージュ効果の小型破壊とネクサス破壊

2.マジック除去札の増強

3.白晶、アルテミックシールド、シェパードールなどの無効化

 

1.小型の除去ができるというのははっきりオマケです。主要目的はネクサスの破壊。

邪魔なネクサス、凍える火山などを破壊ターゲットにしています。また、ミラージュであるためダブれば使いまわせます。

2.ゼクスはネクサス耐性がないですが、他のデッキはイザイザの「オオヤマツミ」や覇王の「キジトリア」など、マジックが穴なカードがあります。そのため、信長の神技で対応できない相手を処理することができます。

3.白晶などの白の効果の無効化によって、終ノ型の六天連鎖を決めることを目的にしています。また、終ノ型で増えたシンボルは「赤としても扱う」効果で全て赤として軽減に使えます。

 

使い道が多いことがこのカードの強さです。

もちろんイチバンスピアー、ロクテンヘッド、ブショウ、ゴレムが赤シンボルになるので軽減もそこまで難しくはありません。

 

このデッキの珍しい点はやはり紫の世界が入っていないことでしょう。(まぁ、消去法で消えたのですが)

f:id:SoucererPAL:20210503233506j:image

水銀海に浮かぶ工場島は凍える火山同様の手札増加の防止、さらに白、紫のスピリットに白紫の重装甲を与えます。これによって対策できるネクサスは魔術皇、紫の世界、白の世界。主にこの辺になります。特に魔術皇は除去ができないのでアレックスで止めたい時にはレベルを上げておくと便利になったりと、案外面白いカードになります。

しかし、重要なのはこのネクサスが白紫のシンボルを持つネクサスである点です。ゼクスやロクテンヘイとロクテンヘッドの軽減をうまく満たすことができます。

水銀海+オワリノ世界+天魔 信長(2コア)でシンボル6色を満たせるのがとても有能であることが一番の理由であり、このデッキのコンセプトです。

ちなみに、大六天魔王のデッキにこのカード入ってた上、ゼクス旧メガデッキにも収録されています。

5コスって重くない?って方もいると思いますが後攻になってしまった時にコアをピッタリ無駄なく消化する手段にもなります。

ちなみに、今日気づいたんですけど水銀海貼りたいを優先して後攻を選んでいたことがあったのですが、そもそも5コスなら配置する前に相手のターンが先に1回進んでるんですよね。先攻を選びましょう。

 

さらに初手はロクテンヘイでシンボルを供給するのももちろん最高です。

しかし、今日は上振れがすごかったので

1表 ロクテンブショウ(1コアブ)

f:id:SoucererPAL:20210503234029p:image

2表 水銀海(4コスト)+天魔 信長(1コスト)

という動きを2度もしていました。

なかなか悪い動きですよコレ。既に5色揃ってることになるし、赤シンボル有能すぎる。

 

そんなところで、変わった(?)採用カードの解説しました。

 

ゼクスならいつまでも環境に食い込めるんじゃねぇかな。

一応誰でも対応できると思います。

 

では、今回は以上になります。

ご質問やコメント(Twitterでも)していただけると嬉しいです。